HOME > ガステンのお役立ち情報 > ガスで炊飯
商品豆知識
2015/05/22

ガスで炊飯

ガステンのお役立ち情報


みなさんはご飯を何で炊いていますか?
ほとんどの人が「炊飯器」と答えるのではないでしょうか。

ご飯を一番おいしく炊く方法は「かまどの直火炊き」と言われています。
家電メーカーは炊飯器の炊き上がりをこれに近づける努力を続けており
年々性能は上がっていると感じられます。
ですが、やはり直火炊きとまったく同じというわけにはいきません。
ところがガスコンロなら「直火炊き」が可能。
私は毎日ご飯は「ガス炊き」にしています。理由は「美味しいから」この一点につきます。
最近「自動炊飯機能」がついているコンロに買い換えました。
それまでは、自動機能がなかったので以下の方法で行っていました。
<3合炊く場合>
①弱火で5分
②中火で15分
③弱火で5分
④消火して5分蒸らし

機能がなくても手動で「ガス炊き」の美味しいごはんは味わえます。
「自動炊飯機能」があれば火力調整も消火も自動だからさらに便利!

ガスコンロ炊飯イメージ   自動炊飯機能つきのガスコンロ操作パネル(例)

今では多くの機種に「自動炊飯機能」がついています。

リンナイ RTR-300D1     炊飯鍋内側 水位目盛

各メーカー、水位メモリ付炊飯鍋を別売りで用意しており、美味しいガス炊きのご飯を簡単に味わえます。

→おすすめ商品

パロマ フェイシス ¥104,058~(現金特価、定価より53%OFF)

後ろコンロ炊飯だから、炊飯しながら同時にお料理もしやすい。