給湯器の保証期間について
給湯器のメーカー保証期間についてご存知でしょうか。
通常の家電製品は1年のものが多く、ガスコンロやレンジフードなどのメーカー保証も同様に1年のものが多くなっています。
長く使用する大型家電などは有償の延長保証に加入される方も多いのではないでしょうか。
ガス給湯器の修理は基本的にメーカーの出張修理となり、出張費や高額な部品も多く修理費が非常に高額になってしまうケースも多くあります。
給湯器の場合メーカー保証の期間がメーカー、機種によりその期間が異なります。
〇給湯器メーカー保証期間〇
◆ リンナイ ◆
・BL認定品・・・・・2年 所有者登録(ハガキ郵送)・・・・・3年
・非BL品・・・・・1年 所有者登録(ハガキ郵送)・・・・・3年
※対象商品:業務用除く給湯器・ふろ給湯器・暖房付熱源機すべて
◆ ノーリツ ◆
・BL認定品・・・・・2年 所有者登録(ハガキ郵送)・・・・・3年
3年保証対象商品:ふろ給湯器(エコジョーズのみ)、暖房付熱源機(エコジョーズのみ)
※非エコジョーズ機種、FF式、給湯専用等一部対象外あり
カタログに3年保証対象商品には記載あり
・非BL品・・・・・1年 ※所有者登録による保証期間の延長はなし
◆ パロマ ◆
・BL認定品・・・・・2年 所有者登録(ハガキ郵送)・・・・・3年
所有者登録 BRIGHTSシリーズ(エコジョーズ)・・・・・5年
・非BL品・・・・・1年 所有者登録(ハガキ郵送)・・・・・3年
◆ パーパス ◆
・BL認定品・・・・・2年 所有者登録 HARMONYシリーズ(エコジョーズ)・・・・5年
所有者登録 特定保守製品(FF式、ふろがま等)・・・・3年
※メーカーカタログに保証期間延長対象製品型番記載あり
・非BL品・・・・・・1年
ぜひ、お買換えの際の検討材料にしてみてください。
※ BL認定品・・・財団法人ベターリビングによって優良住宅部品としての認定を受けた商品です。
・認定の対象
認定の対象とする住宅部品は、住宅を構成する躯体、内外装又は建築設備のユニット(住宅に附属するものを含みます。)
で、工場生産によるものであり、認定を行うことにより消費者の利益の増進を寄与すると判断されるものとします。
・BL認定要件
- 機能に優れ、快適な居住環境を提供できるものであること
- 安全性が確保されたものであること
- 耐久性、維持性が優れたものであること
- 適切な施工が確保されるものであること
- 確実な供給、品質保証及び維持管理に係るサービスを提供できるものであること
※一般財団法人ベターリビングホームページ参照