HOME > ガステンのお役立ち情報 > ガスコンロ・湯わかし機能(沸騰自動消火機能)の活用
商品豆知識
2016/04/05

ガスコンロ・湯わかし機能(沸騰自動消火機能)の活用

ガステンのお役立ち情報

現在販売されているガスコンロには調理するうえで便利な機能がついている機種が多く見られます。

コンロの代表的な機能としては・・・

①温度自動調節機能・・・温度を一定に保つよう火力を自動調節

②自動炊飯機能・・・自動で火力を調節し、炊き上がったら自動消火

③沸騰自動消火機能・・・お湯が沸いたら自動消火もしくは一定期間保温運転

 

今回は、③の沸騰自動消火機能に関しての≪豆知識≫です。

お湯はポットで沸かす方が増えてきて、この機能は必要ないと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、お湯を沸かすだけでなく、沸かしたあと一定期間保温をしてくれる(※機種により設定は異なります)ことがこの機能の魅力なんです。

自分が毎回使うのは「お味噌汁」を作るとき。お湯が沸いたら音で教えてくれるし、保温状態の時がお味噌を溶かし込むのに最適な状態。

他にも例えば、野菜を一定の時間茹でたり、あるいは煮物にも活用可能。

お料理中、他の作業に集中してしまい、野菜を茹ですぎたりしてしまうことが多い自分には欠かせない「ピピッと」教えてくれる素晴らしい機能です。

ちなみにこの機能は機種によって、保温する運転がなく消火するだけだったり、保温時間の設定ができる幅も異なります。

また、この機能がついているバーナーは機種によって異なる(左右両方・左のみ・右のみ)のでお客さまの使い勝手を考えて機種はお選びください。