HOME > ガステンのお役立ち情報 > ③給湯器の選び方-ふろ給湯器の【オート】と【フルオート】の違い
商品豆知識
2020/09/25

③給湯器の選び方-ふろ給湯器の【オート】と【フルオート】の違い

ガステンのお役立ち情報

こんにちは。施工担当の廣田です。本日はふろ給湯器の【オート】【フルオート】の違いについてお話しします。給湯器の選び方シリーズ第三弾です。

買い替えで皆さんの給湯器が【ふろ給湯器】の場合、【オート】【フルオート】を選択します。今まで【フルオート】を使用していたのであれば【フルオート】を選ぶことをお勧めします。機能が落ちてしまい後悔することになる可能性があります。
ここで注意点をひとつ。リンナイ、パロマ、パーパスは【オート】【フルオート】の2種類ですが、ノーリツだけ【プレミアム】【スタンダード(フルオート)】【シンプル(オート)】の3種類になり、比較表は下記のようになります。

ブログ_比較表.jpg

違いは何なのか?

 

大きな違いは3点あります。
フルオートには水圧センサーがついていてオートにはついていないことによる機能的な違いになります。

ブログ_フルオートタイプ_オートタイプ.jpg

①自動運転の違い
自動運転時の湯はりが【フルオート→設定水位】【オート→設定水量】である点です。残り湯を再利用するご家庭はフルオートにするべきです。オートだと自動運転時に湯量のばらつきが起こります。
②自動足し湯
【フルオート→自動足し湯】【オート→手動足し湯】となります。
③配管自動洗浄
【フルオート→排水時に設定湯温のお湯で追い炊き配管をすすぎ洗いします】
【オート→機能なし。(機種により手動機能がある場合あり)】

ここでノーリツのプレミアムタイプにも触れておきます。
従来の【フルオート】の機能に加えて3つの機能が付加されます。
①配管洗浄の能力アップ・・・熱めのお湯で洗浄
②UV除菌ユニットによるお湯の除菌
③見まもり機能で安心入浴

ちょっと変わった機能だと【パーパスのフルオート+高機能リモコン】には『体脂肪測定』の機能がついています。フルオートふろ給湯器についている水圧センサーを利用したものだそうです。あまり知られてませんが、個人的には素晴らしいアイデアだと思います。

次回は【設置タイプ】についてご紹介いたします。