HOME > ガステンのお役立ち情報 > ⑥給湯器の選び方-従来型給湯器とエコジョーズ
商品豆知識
2020/09/25

⑥給湯器の選び方-従来型給湯器とエコジョーズ

ガステンのお役立ち情報

 

 

エコジョーズ潜熱回収型.jpg

【エコジョーズ】はガス機器メーカー統一のネーミングで、潜熱回収型給湯器のことを指します。上記の絵にあるように従来の給湯器における排気の熱を再利用してあらかじめ水を温めてからお湯にすることによって従来の給湯器より高い熱効率を実現した給湯器になります。
2000年代に入って各メーカーで販売を開始。環境問題に貢献するため、2020年までに累計2,000万台の普及を目指して各メーカーが力を入れています。
発売当初は価格も非エコジョーズの倍くらいと高く、いくら省エネでも・・・という空気でしたが、最近は流通量も増え価格も下がってきており、同タイプの非エコジョーズ機種と比べても2~3万円ほどの価格差となっており、年間のガス料金のメリットで2~3年で本体価格差を回収できてしまうのではないでしょうか。

各メーカー性能表.jpg

ちなみに同じエコジョーズでもカタログに記載されていない違いがあるのをご存知でしょうか?
上記に各メーカー各機種の熱効率を表にして載せてみました。何か気づく点があるかと思います。『給湯95%・ふろ92%』がエコジョーズの熱効率かと思いきや、機種によってふろの熱効率が80%前後になるエコジョーズもあります。ちなみにリンナイ・ノーリツもスリム型のエコジョーズはふろの熱効率は80%と落ちます。この理由はふろ追い炊き側には2次交換機が入っていないからです。ここまではカタログにはっきりとは書いてませんので『省エネ・環境問題』に徹底してこだわる方は注意して商品を選んだ方がよいでしょう。